
週刊青年ワタクシ

自分へのメモと思った事、レポライターごっこをするためのもの。

「伊勢神宮行った、先週」の話

日記 小話
バイトも学校も、しなくちゃいけない事のない正真正銘の三連休を満喫してました。
ちょっと街に出てみればそこらじゅう人、人、人。今日なんか晴れていたし、絶好のお出かけ日和でしたからね。

でも、近所のコンビニにまで大勢の人がいたのにはびっくりしました。どうも人間コンパスです。

f:id:ningenkonpasu:20151013003740j:image
先週、修学旅行で名古屋と三重に行ってきました。
二泊三日殆ど移動だけで終わってしまいましたが、仲の良い友達と泊まりで出掛けるというのは楽しかったです。

f:id:ningenkonpasu:20151013004031p:image
元カノとの初デートの待ち合わせ場所で記念撮影したり(本当に辛かったです)、製鉄所の風景に感動したり。

f:id:ningenkonpasu:20151013004156j:image
逆光で分かりずらいですが、THEスチームパンクってかんじでした。すんごいかっこよかった。

f:id:ningenkonpasu:20151013004318j:image
まともに話した事のないクラスメイトと電車内でずーっと猥談をしたり。おかげで仲良くなりました。

f:id:ningenkonpasu:20151013004510j:image
部屋は広くて居心地がよかったり。

f:id:ningenkonpasu:20151013005510j:image
f:id:ningenkonpasu:20151013005234j:image
ご飯が美味しいかったり。
サザエを生まれて初めて食べたのですが、めっちゃ美味しかったです。

f:id:ningenkonpasu:20151013004717j:image
海老フライは開きになってたり。


色んな人が「部屋の外のトイレが怖い!」と騒いでいたり。

気になって見に行ってみたら、


f:id:ningenkonpasu:20151013004829j:image
雰囲気が出てて、そこそこ怖かったです。
ちなみに、ちゃんと部屋にもトイレがあるので夜中怖くて漏らしたという事はなかったです。少なくとも僕は。

夜中トランプで遊ぶ際、「負けたらちょっとずつ脱ぐ」という脱衣ルール付きでやったら


f:id:ningenkonpasu:20151013005850p:image
なぜか僕だけ一回負けただけで全裸になったり。

f:id:ningenkonpasu:20151013011501p:image
ゴッドフェス回したり。


f:id:ningenkonpasu:20151013010039j:image
生まれて初めてジェットコースターに乗ったり。色々とえげつなかったです。

そんなこんなしてるうちに修学旅行も終わり、神奈川に戻ってきました。
最初は乗り気じゃありませんでしたが、充分に楽しめ、いい思い出も出来ました。

進路や失恋、色んな悩みがありますが、それらを忘れるくらい馬鹿になったつもりではっちゃけ、全力で楽しんできました。


f:id:ningenkonpasu:20151013010508p:image
馬鹿になったつもりではっちゃけました。

書いてない出来事があったり僕の文が分かりずらかったりしますが、とりあえず楽しんできたという事が伝われば良いな、と思っています。

今回はこの辺で。また就活頑張ります。

画像解析できるマンで福山雅治とかを解析してみた話

レポート
オカズ、などと言いますしAV女優さんもある視点では食べ物だと思います。終わらぬ思春期、どうも人間コンパスです。

今日は画像解析できるマン(http://usagee.co.jp/computer-vision/)というサイトの話。

一時期話題になってたので知ってる方も多いと思いますが、ざっくり説明すると「食べ物の画像」か「食べ物ではない画像」か、判別できるサイトです。
f:id:ningenkonpasu:20150908045454j:image
f:id:ningenkonpasu:20150908045526j:image
詳しいことはよく分からないけど、本当すごい。

今回は画像解析できるマンに僕の持っている画像が食べ物か食べ物じゃないかを判別してもらいます。
例え二番煎じであったとしても僕は見たことありません。なんとしてもやります。


まずは白米。



f:id:ningenkonpasu:20150908045829j:image
2つの意味でごはんです。

次に犬のおやつのとりささみチップ。



f:id:ningenkonpasu:20150908045907j:image
ごはんっていうより僕のおやつです。(これを食べ物と認識した事に本気で驚きました)


次に福山雅治



f:id:ningenkonpasu:20150908050053j:image
ごはんではないらしいです。まことに残念。

残念ではありますが、福山雅治がごはんであった所で誰も得しないし、ごはんでなかったからといって損をするわけではないと思うので良しとしましょう。


次、上原亜衣ちゃん。



f:id:ningenkonpasu:20150908050539j:image
これもごはんでない、と。

上原亜衣ちゃんがごはんである事で得をする人はいないと思いますが、オカズでない事で困る人は全国各地にいると思うので、今後も頑張ってほしいです。

さて、ここまではだいたい想像の範囲内です(とりささみを除いて)。
こっからが本題。際どいものを判別してきます。


最初にこれ。
f:id:ningenkonpasu:20150908050938j:image
正式名称は分かりませんが、フルーツが喋る動画のアレ。 

見たことは無いので詳しくは知りませんが、相当気持ち悪い。



f:id:ningenkonpasu:20150908051215j:image
f:id:ningenkonpasu:20150908051221j:image
f:id:ningenkonpasu:20150908051248j:image
三枚中、一枚がまさかのごはん認定。
オレンジの笑顔が決め手でしょうか。絶対食べたくありません。


お次に、女体盛り。
簡単に説明しますと、舟盛りの女体版。
裸の女体の上にお刺身を盛るといった変態大国日本ならではのお家芸です。

まぁ、どういったものであれ食べ物にはかわりないでしょうけども。

f:id:ningenkonpasu:20150908051706j:image
正直なところ、これがごはん認定されるんだから女体盛くらい余裕だと思ってます。



f:id:ningenkonpasu:20150908052531j:image
f:id:ningenkonpasu:20150908052541j:image
f:id:ningenkonpasu:20150908052610j:image
まぁ肌色多めだしそりゃだめだよね、それは分かる。当然の結果。

けどさぁ...



f:id:ningenkonpasu:20150908052628j:image
f:id:ningenkonpasu:20150908052749j:image
ごはんの基準が分からない。

素人の僕の目にはあまり大差なく見えるのですが、識別マンが見れば違いがあるのでしょう。流石?プロ。

なんというか、とりあえずやりたい事はやれました。満足です。




f:id:ningenkonpasu:20150908053713j:image
いかがでしたか?
思っていた結果とは違い、色々もやもやが残りますが僕個人としては楽しかったです。

皆さんも食べ物かそうでないか判別に困った時は識別マンの力を借りるといいと思います。きっと、もやもやします。

まず無いとは思いますが、この記事が識別マンの権利者の目に入った場合とても怒られる可能性があるので、問題があれば修正するなり消すなりすると思います。今のうちに見ておいてください。

本日は以上。

風邪を軽くみてたら扁桃腺が腫れてた話

小話
ブレイブリーアーカイブの11連ガチャの結果です

f:id:ningenkonpasu:20150908025219j:image
オブリビオンは手に入らなかったけど、僕的には満足です。

ただ一つ不満なのは、星6確定チケットで出たキャラが。


f:id:ningenkonpasu:20150908025425j:image
モロ被ってるので本当やめてほしいです。どうも人間コンパスです。

スマホゲームと体調不良とカエルを捕まえて食べに行った話で成り立ってるこのブログですが、今回は体調不良の話。

先々週くらいから喉に傷みがありまして。
バイト先(ファミレス)で喫煙席の煙を吸いすぎたせいだろうと放置してたのですが、なかなか痛みが収まらない。

そうこうしてたら先週くらいから鼻水が止まらなくなりました。どうも体の調子がよくない。
クーラーつけっぱにしてたせいかな、とほつたらかしにしてたら今度は咳が止まらない。

喉の痛みは引かないし、どんどん体調悪くなってく一方なのでバイト休んで病院行ってみたら扁桃腺が腫れてる、と。

抗生物質と鼻水止めとタン切りと胃薬を処方され、1日3回飲んで過ごしてたのですが一向に良くならない。

飲んでちょっとの間は調子よくなるのですが、しばらくすると咳がゴホコホ鼻水ズビズバ。
これが三日前までの話。

そんでもって現在。
喉の痛みはどこへやら、咳も止まって元気もりもりです。鼻水は止まるどころかどんどん悪化してます。

多少粘りけがある程度だったものが、今じゃスライムみたいなやばい粘度のものが湯水のように出てきます。やばい、スライムやばい。

それに加え、不眠症に陥ってしまい身体が休まりません。

今日も一日頑張るために、今日はこのへんでスマホと瞼を閉じてお休みしたいと思います。

風邪引いたから菌ばらまいちゃうかもと言っても出勤しろと言う飲食店は割とやばいと思うので注意してください。僕のところは大丈夫でした。

皆様も体調管理をしっかりと。

ブレイブリーアーカイブを始めた話

ゲーム
正月くらいにダウンロードしてから一切何もしてなかったBRAVELY ARCHIVEをようやく始めました。

3DSブレイブリーデフォルトの体験版をやったことがあるのですが、同じシステムなのかなぁと思ってたんですが全くの別物でびっくりしました。初めは「なんじゃこら」感が強かったですが、慣れるとこれはこれで楽しいです。

楽しいんだけどね、男女のバランスの悪さがひっどい。

f:id:ningenkonpasu:20150826170516j:image
11人中8人が女の子って...
可愛いし女の子好きだからいいっちゃいいんですが、僕としてはごっついおっさんとか男キャラも欲しい訳なんですよ。

今いる三人の男達は通常ダンジョンでドロップしたもので、最終進化のレアリティーがくっそ低いのでそのうち性能のいい女の子と交代するのは目に見えてまして...

石が貯まってるのでガチャ回して強い男性キャラを当てたいところなのですが、今のガチャの当たりが全て水着のおなごという女の園状態。

大剣背負ったおっさん使わせてくれ!!!

どうやってもモテない話

小話
どうも。先日知り合いの女の子と出掛けた際、「髪型と服装がありえない、中学生っぽい。最悪髪型は無くてもいいけど、その服装はない」と外見の殆どを拒絶されたくらいにはモテない人間コンパスです。

中学生っぽい格好ってのもかなりキツかったですが、最悪髪型は無くてもいいってのが一番辛かったです。丸刈りにせよ、と?

僕はオシャレに気をつかわない人間なのですが、最低限のラインは守ろうと意識し初めていたので割と傷つきました。

しかし、色んな人に「服装変えてみたら?」と言われた事があるのも事実です。
遠回しに、「お前の服装ださいよ?」「ダサいからフラれたんだよ?」と言われていた可能性も表れてきました。

これも折角の機会なので、ファッショについてうっすい知識を活用して考えてみます。

オシャレ無資格の僕がよく言われる言葉の中に「ファッション雑誌読んでみたら?」と言うものがあります。
流行の最先端が分かるのでしょう。オシャレ学の最初の入口であり、とても大事な事だと思います。
思いますよ。でもね、ファッショ雑誌って買うのすんごい恥ずかしいんですよ。
僕みたいなユニークな顔(笑えない面白い顔、とも言う)した奴がメンズノンノンを手にレジに向かった日にゃ店員含め周囲の人間に笑われてしまいます。
被害妄想かもしれないんですが、「お前、その顔でソレになりたいの?(笑)」みたいな! 
そんな羞恥プレイ僕は耐えられません。

それに、読んだ所で何が何だか分からないんですよね。
髪を切りに行った時とかに、置いてあるファッション雑誌を読んだことがあるのですが、もう何がなんだかって感じで。

f:id:ningenkonpasu:20150810234424j:image
f:id:ningenkonpasu:20150810234544j:image
まず、これがオシャレに見えない。
こんなん、ただズホンとシャツ着てるだけじゃん。僕の手持ちの服でもできそうです。

しかし世間から見たら僕と彼らのファッションには大きな隔たりがあるようで。僕には違いが分からないので誰か教えて欲しいです。

僕がファッション雑誌を買わない理由としてもう1つあるのが、安いものではないということ。
ファッション雑誌を買うくらいなら、ホビージャパンでも買って眺めてるほうが楽しいだろうし色々満たされそうです。
この考えに僕がモテない全ての理由が集結している気がますが、雑誌については以上です。

次に、モテる服装=僕が着てもモテるって訳ではないと言うこと。
どんなにオシャレな服を着ても、似合ってなければ全てオダブツなんじゃない?ってのがありまして。
僕の服装はモテる訳でもオシャレな訳でもないし、モテる服を着たところで僕はモテないだろうしオシャレな服を着てもちんちくりんの僕には似合わなそう。かといって僕に似合う服でモテるってのは相当難しいだろうし、この広い世界の中でオシャレでモテて、かつ僕に似合う服を自力で探すというのは一生かけても難しそうです。

それに、お洋服ってめっちゃくちゃ高い。
シャツ一枚に一万円って、結構きついものがあります。
一万円あったら、ゲームソフト二本買えちゃうし、お腹いっぱい美味しいものが食べられますのよ?この考えが駄目なんだろうなぁ...

毎月ヒーコラヒーコラいって働いたお金が全て数枚のシャツに消えるとなると、泣いちゃいます。
そんなにしても「中学生みたい」と言われた日にゃ首吊ってしまう自信があります。とりあえず以上です。



さて、思ったことをずらっと書き並べてみましたが、とりあえず僕は考え方を改めることから始めたほうがいいのかもしれませんね。

ホビージャパンはしばらくお休みして、なんかしらのファッション雑誌を買うことから始めてみたいと思います。気が向いたら。

本日は以上。

失恋の傷を癒すためにウシガエルにリベンジしてきたまとめ

レポート
人間コンパスです。
定期(Suica)の更新をしたら自動券売機からPASMOが出てきた夢を見ました。よくわかりません。

本日は前回に引き続きウシガエル食べに行きます!
今回の目的地は泉の森!
下調べはばっちり済ませてあり、キャンプ場の予約も取ってあるので無駄足ということがなく安心です。

f:id:ningenkonpasu:20150730211204j:image

f:id:ningenkonpasu:20150730211220j:image

f:id:ningenkonpasu:20150730211236j:image
最寄り駅から泉の森まで緑の線が引いてあり、初めてでも地図を使う必要なし!(道に迷っていたら地元のマダムが教えてくれました)

f:id:ningenkonpasu:20150730211454j:image
歩くこと十数分、到着。


f:id:ningenkonpasu:20150730211557j:image
カエルが居る気しかしない。


f:id:ningenkonpasu:20150730211649j:image

f:id:ningenkonpasu:20150730211704j:image
もう蚊やら毛虫やら虫がめっちゃくちゃいます。泉の「森」というだけあって人間の手入れが行き届いてません。いい意味で。

f:id:ningenkonpasu:20150730211914j:image
もう景色がいい。僕の夏休み(ゲーム)の中に入ったかのような雰囲気です。
カブトムシいないかなぁと探してみたら死骸を見つけました。

魚が泳いでいたり、トンボが飛び交っていたり、普段住んでいる所では見れない光景に僕は網を振り回しおおはしゃぎしてみたのですが、どこを探してもカエルがいません。

f:id:ningenkonpasu:20150730212234j:image
ただただ小川が綺麗。

事前の下調べとして泉の森のホームページを見たのですが、今年の初めくらいの記事に載っていた、わんぱくキッズが小型犬サイズのウシガエルを抱き抱え満面の笑みを浮かべてる写真をしっかりと見たのです。

f:id:ningenkonpasu:20150730212818j:image
この広い森の中、ウシガエルが居ることはほぼ確実と言ってもいいと思います。わんぱくキッズ率いる外来種バスターズの力を持ってしても、数ヵ月でウシガエルを根絶やしに出来るとは思えません。

f:id:ningenkonpasu:20150730223911j:image
森内を歩き回り、釣りができるスポットを見つけますがカエルがいるような様子は無く、耳を済ませてもセミとカモの鳴き声と、遠くのほうで洗濯機のような音がするくらい。

ブオーと間隔を空けて聞こえる洗濯機の音。

「なにこれ?」
ウシガエルじゃない?」と友人。

少し道を戻ってみると、今度は洗濯機と船の汽笛を足して2で割ったような『ブォォォ』という音が。

音のするほうをじーっと見ていると、ウシガエルらしきものがピョンと跳び跳ね一瞬だけ姿を見ることができました。

黒い!でかい!怖い!

流石特定危険外来種に指定されてるだけあって、もう全体的に「ヤバい」雰囲気。何度聞いても、どう聞いても、生き物の鳴き声じゃない...

これを捕まえてさばいて食べようだなんてまず考えませんよね。僕は完全にビビってます。


f:id:ningenkonpasu:20150730235621j:image
疑似餌を付けた糸を垂らしてみますが、見向きもされず。網で捕まえようにもこちら側からは届かず。

池の中に入っちゃえば余裕で捕まえられそうなのですが池の底に泥が溜まっているので滑って転びそうなのと、ウシガエルに飛び付かれるのが怖いのでやめておきました。

本当ヘタれん坊。

一時間ほど粘ってみましたが、ウシガエルにいいように遊ばれ、姿を見ることもできなかったので諦めてキャンプ場に移動しました。

f:id:ningenkonpasu:20150731000712j:image
基本使用料は無料で、薪や炭など一部有料になっています。ソーシャルゲームみたい。

油断していると毛虫が降ってきます。

f:id:ningenkonpasu:20150731000855j:image
カエルは捕まえられませんでしたが他の食材は持ってきたので、今回はちゃんとお昼御飯が食べられます。

f:id:ningenkonpasu:20150731001003j:image
友人が持ってきてくれたニジマスカエルが無くても豪華なバーベキューができそうですが、どんどん本来の目的から逸れてる...

キャンプ場に設置されているかまどを使って食材を焼くのですが、僕も友人もかまどを使うのは初めて。
とりあえず、アウトドア経験者でたき火ができる友人に火おこしを任せ、ただのもやしっこの僕は食材の下ごしらえをします。


f:id:ningenkonpasu:20150731001956j:image
頼もしい後ろ姿

f:id:ningenkonpasu:20150731002014j:image
手が熱そう

友人が持ってきたライターを使ってるのですが、なかなか火がつかない。
一時間ほど頑張ってみますが、付いて消えてを繰り返すのみ...

f:id:ningenkonpasu:20150731002317j:image
二時間かけていい具合に火がついたのですが、薪に燃え移らず消えてしまいました。


f:id:ningenkonpasu:20150731002513j:image
それでも無理矢理焼いていきます。

火が弱くて玉ねぎが甘いところと辛いところがまだらに存在するような状態。ニジマスなんてどうやって調理するんだ...

キャンプ場に着いて作業開始したのが12時30分くらい。
炙った生野菜を食べ初めたのが14時くらい。
今回のカエル捕食作戦の殆どの時間は火おこしに費やされました。新品のライターを一本使いきってしまいました。

f:id:ningenkonpasu:20150731003315j:image
とりあえずニジマスも並べてみたけど焼ける気がしない

三時近くなり、まわりの家族が帰り支度をする中、まだ火おこしをする僕らを見かねた管理人のおじいちゃんが火をおこしてくださいました。

f:id:ningenkonpasu:20150731003917j:image
僕らが数時間かけてもできなかったのに、数分で火をおこして去っていくおじいちゃん。本当ありがとうございました。


f:id:ningenkonpasu:20150731004145j:image
こんなしおしおの玉ねぎでも食べたら辛かったです。

どうしてもかまどのコツを掴むことができず、折角の火を弱らせてしまい網焼きの野菜はきちんと焼くことができませんでした。


f:id:ningenkonpasu:20150731004428j:image
アルミホイルにくるんで火の近くに転がしておいた玉ねぎは殆ど火が通ってて美味しかったです。中はがっつり生で辛かったですが。

ニジマスもホイルでくるんで時間ギリギリまで蒸し焼きにすることに。火おこしに時間をかけすぎて、キャンプ場の利用時間があまり残ってません。

f:id:ningenkonpasu:20150731004738j:image
割と焼けてるけど頭と尻尾が生...

急いで片付けをしてかまどや道具を返却し、
ベンチでメインディッシュを食べたのが16時30分。とにかく火おこしに時間かかりました!

f:id:ningenkonpasu:20150731004931j:image
カエルの替わりのニジマス。カエルいらないくらいめっちゃくちゃ美味しかったです。

第二回カエル捕食作戦、ウシガエルの発見とキチンとご飯が食べれたのはいいんですが、カエルを捕まえられなかった事、火おこしが上手くいかなかった事、生の玉ねぎを食べすぎて胸が痛くなった事の3つが反省点です。

今回も目的が達成出来ず悔しいので



f:id:ningenkonpasu:20150731010139j:image

f:id:ningenkonpasu:20150731010148j:image
滑って帰ってきました。

反省点や心残りなど色々ありましたが、めーーーーっちゃくちゃ楽しかったです!
帰ってきてから少しお腹が痛いのが気になりますが、行ってよかったなと思えました。友人、管理人さんには感謝しております。

ウシガエルについては、今回の反省を生かし対策を練り装備を万全にしてまたリベンジします!
失恋の傷に関しては、火おこしをしている間ずっと相手の事を考えてしまていたので効果はありませんでした。

f:id:ningenkonpasu:20150731010729j:image
本日は以上。

失恋したからカエル食べに行ってきたまとめ

レポート
お久し振りです、人間コンパスです。

数ヵ月前に失恋をしたのですが、一向に傷が癒えません。

そこで、友人に誘われ登山をしようとしたのですが僕も友人も山に行くための交通費が無いのでカエルを捕まえて食べることにしました。

f:id:ningenkonpasu:20150725112445j:image
横浜周辺で。

ターゲットは特定危険外来種に指定されているウシガエル!僕はカエルが苦手なのでさばくのは友人にやってもらいます!

横浜駅から電車で移動すれば楽チンなのですが、お金が無いので歩きます。


f:id:ningenkonpasu:20150726024305j:image

しりとりをしたり、くだらない下ネタに大爆笑しながら着いたのは根岸森林公園
横浜駅から徒歩二時間ほど。

f:id:ningenkonpasu:20150726022548j:image
一時間十五分なんてうそっぱち。

思ってたよりも人間の手が行き届いてます。

f:id:ningenkonpasu:20150726024354j:image

池でウシガエルを探してみますが、見つからない...
カメや鯉は居るのですが、僕も友人もさばき方が分からないのと、生き物を取っ捕まえていい雰囲気の池じゃない...

f:id:ningenkonpasu:20150726023734j:image
カエルのカの字もない...

「でも、生き物を捕まえちゃいけないだなんて何処にも書いてないし...」




f:id:ningenkonpasu:20150726023856j:image
ちゃんと書いてありました。未遂なので許してください。

その後、公園内をさ迷って食べられる生き物を探したのですが


f:id:ningenkonpasu:20150726024532j:image
f:id:ningenkonpasu:20150726024543j:image

f:id:ningenkonpasu:20150726024552j:image
17アイスを捕獲し食したという成果しか得られませんでした。

本来の目的が達成できなかった僕達はそのまま帰るには悔しすぎるので

f:id:ningenkonpasu:20150726024722j:image
めっちゃくちゃ長くて滑りの悪い滑り台を滑ったり、

f:id:ningenkonpasu:20150726024800j:image
ターザンロープにしがみついたり、

f:id:ningenkonpasu:20150726024934j:image
よじ登ったりして帰りました。

結果報告と致しましては、長々歩いてアイス食べて遊んだ後歩いて駅まで戻ってギターを見に楽器をハシゴして帰ってきたというところです。本当疲れた。


f:id:ningenkonpasu:20150726025339j:image
本来の目的を達成できなかったのは残念ですが、どこか達成感はある1日でした。

失恋の傷は癒えませんでしたが、良さそうな場所を見つけたのでカエルは近いうちにリベンジしたいと思います。

本日は以上。